水環境をめぐる現地学習会に参加しました!

みなさんこんにちは!

9月3日土曜日、水環境をめぐる現地学習会というイベントに参加させていただきました。

富山県生活環境文化部環境保全課様と公益財団法人とやま環境財団様が主催の学習会です。

まずは、富山の名水に選定されています、富山市大沢野の『殿様清水(とのさましょうず)』に行きました。

昔、御蔵番の殿様が好んで飲んでいたことから、この名前がついたそうです。殿様は、この湧水を飲んだおかげで一生無病息災だったといわれています。

地域住民のみなさんが、定期的に、清掃を中心とした保全活動をしておられるそうです。地域のみなさんで大切に守っておられる様子がうかがえました。

 
 

次に、富山市内を流れる一級河川『熊野川』で水のすこやかさ調査を行いました。元富山県立大学教授 安田郁子先生による解説と御指導のもと、水の透視度を測定したり、水質(COD)測定を行いました。カゲロウやカワゲラなどの水生生物も見つかりました!!

豊かで清らかな水環境の富山県

~ふるさとをきれいなままで残したい~

アムテックも、水環境を守るため、日々、丁寧で確かな業務を行ってまいります!!!

Copyright(c) 2013 AMTECH Co.,LTD All Rights Reserved.