アムテック社員研修H29年5月度 氷見が生んだ幕末の剣豪 斎藤弥九郎を学ぶ

posted in: アムテック日記

2017/6/1

みなさんこんにちは!!

今回の研修は、氷見市教育委員会 小谷 超様をお招きして、氷見の偉人 斎藤弥九郎についてを学びました!!!幕末を生きた氷見出身の剣豪は、現在の氷見市仏生寺の農家に生まれ、13歳のときに、加賀藩の参勤交代の大名行列を見かけて、武士になりたいと一念発起!江戸に向かったそうです。あの有名な桂小五郎や、高杉新作とともに、幕末に活躍した方がおられたとは・・すごいです。斎藤弥九郎は、剣だけではなく人としても大変優れた方だったようです。斎藤弥九郎65歳のときの書、『慎独』独りのときでも、常に慎み深く・・すこしでも、そんな志をもちたいですね。小谷様ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください